許せる人間になりたい。自分は傲慢な人間だから無意識のうちに人をジャッジしている。自分もジャッジされる立場であることを忘れて。

久しぶりに会ったデザイナーの先輩と話をしていてその人の穏やかさに驚いた。元来穏やかな人だというのはわかっていたけど、久しぶりに会ったら自分の苛烈さが際立った。それが嫌でつい言わなくていい愚痴をこぼしてしまったら、あなたは視野が広くてよく周りのことが見えてるからあなた自身も本当はどう見えてるかわかるはずだよ、そういう人はなりたい自分に変われるからそんなに厳しくしなくても大丈夫だよと言ってくれた。嬉しかった。周りをよく見えていると言ってくれたことも他にもたくさん、自分が頑張ってきたことを見えてるよ、大丈夫だよ、合ってるよと言ってくれて安心した。

誰かに安心を与える人間になりたい。そのためには自分も他人も、物事も許せる人間になりたい。