年末

気がついたら年末でびっくりする。ようやくお休みをもらえた。

今年は仕事しかできなかった。好きなグループのライブにも行けず、友達と約束した旅行にも行けず、たくさんの予定を断り、たくさんの約束を嘘にしてしまった。申し訳ないと共に不甲斐ない。守れない約束はするべきではないと思い、下半期はほとんど約束もできなかった。いろんな人と会うタイミングを逃した。手に入れられなかったことやものが多いと感じる一年だった。もちろん得たものもあるんだけど失ったものの多さに軽く絶望するくらいには酷い一年だったように思う。

来年はそんなこと起こらないといいな。得たものを数える年にしたい。