気がついたら、といったふうに突然夏季休暇が取れた。いやもう夏ではない気がするけど暑いから夏季でいいのかな。ありがたいことに帰省するなら会いたいと行ってくれる人たちがいるんだけど、どうしても少ない期間だから人を選ばなければならないのが申し訳ない。だけどいつでも会える状況だったら会えていただろうか?という不思議な気持ちになる。
年々家族が一番難しくなる。似たような生活をして似たような価値観を持っていたところに、成長して外の世界に出て、新しい価値観や世界に触れると中の歪みを感じるけど、それはずっと中にいれば感じないか、感じてもスルーできてしまう。
帰省後の新幹線でいつも少し憂鬱な気持ちになる。今回はならないといいな。